プロフィール

須山 太助

Author:須山 太助
勤務地:三愛会総合病院 泌尿器科
:埼玉県三郷市彦成3-7-17
TEL/048-958-3111)


→プロフィールの詳細はこちら

→Facebookページはココをクリック

→Twitterはココをクリック

【今日の一冊 一覧】

最新記事

最新コメント

月別ブログ

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア3

当ブログの閲覧者数

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須山のつぶやき


今日からgoogle driveを使い始めた。dropboxを凌駕するのかなぁ。自動OCR化、画像自動認識などはすごい…
スポンサーサイト

須山のつぶやき  

<須山です>

続くかわからぬ新企画です(笑)。

ただのつぶやきです…。

---



「crowsnest」すごい。RSSリーダーより効率的に情報集まる! twitterやってる人は試してみてください。沢山フォローしてる人は便利さを実感できると思います。

須山の武器、其の4

<須山です>

須山の武器シリーズはそろそろネタ切れ目前です…(汗)携帯写真・ビデオ+009_2_convert_20120426123120


これは”成毛式 D.K. フォーセプス”です。(手が届かない場所で糸を結ぶのに使う)
胸腔鏡手術(肺の手術)などで使われているものを流用しています。

当院では必要に応じて可能な限り傷を小さく手術をやるようにしているので、手が入らない場所では必須の一品です。

須山の武器、其の3

<須山です>

今回も、facebookページで書いていた、武器シリーズの続きです…。

これはクーパー(ハサミ)です。ただ、30cmととても長いのです。
がん研有明病院をやめるときに餞別で頂いた僕の宝物です。僕のイニシャルも入っています。

今は、がん研でのやり方を自分なりに(毎回)モディファイさせながら手術を行なっていますが、
このハサミは必須です。

切る目的だけでなく、鉤(組織をよける道具)としても愛用しています。

携帯写真・ビデオ+011_convert_20120420131433

アナウンス

当院も、専門医教育施設(基幹教育施設)に認定されました。
つまり、初期研修を終えた先生方が当院で修行すれば専門医試験を受ける資格が与えられます。

後期研修医の先生方、当院で修行を積みませんか?

須山の武器、其の2

これは、facebookページで書いていた、武器シリーズの続きです。このシリーズ、もう少しだけ続くと思いますので、
過去の記事をご覧になりたい方はfacebookにアクセス、コメントお願い致します。

僕の武器、其の2は、簡単に言うとピンセットです。針を使って縫う際、針に変な力がかかり、組織を損傷してしまわないように針の弧に従って動かすのが手術の基本です。ただ、少しでも時間を節約させるために僕はこのピンセットを使っています。このピンセット、途中から溝が変わっているのがわかるかと思いますが、途中から針を持つための道具(持針器といいます)と同じ溝になっているのです。ちなみに先端はドゥベーキー鑷子というピンセットと同じ溝になっています。 
携帯写真・ビデオ+010_convert_20120409080532

試行錯誤中

昨日、記事を書きましたがちょっと問題があり、連動方法を試行錯誤中です。

これも、テストです。

今年度のこのブログについて

読者の皆様、いつもありがとうございます。
この一年間、このブログを書いてみて思ったことは、

① 三郷周辺の患者さん向けに発信するつもりで書き始めたのだが、読んでくださっているのはほとんどが医療関係者である
 ⇛三愛会総合病院の宣伝にあまりなっていない…(汗) 

(このブログにはアナライザーをつけていたので、一日のアクセス数、訪問者の訪問元都道府県、検索語句、使用プロバイダー などなどが僕にはわかっていたのでした。もちろん、誰がアクセスしているのか、含め、個人情報は一切わかりません。僕レベルのコンピューター知識では…。僕にはそこまで知る必要も無いですし・・・

② ①であることがわかったため僕自身、<医療ニュース>をそれなりに専門的なものにしてしまった
③ コメントを書いてくださる方が固定している
④ facebookの利用者がこの一年で激増した
⑤ facebookページの方が僕の目的には合っていそうだ。(ブログはどちらかと言うと一方通行、facebookページ気軽にコメントできるので、双方向にコミュニケーションができそう。)

などでした。



と、いうことで、ブログ→facebookページの方向で連動させていこうと思っています。ただし、連動させるものは僕が手動(融通を利かせるためあえて自動にはしません…)で行うので、ブログのほうにも目を通していてだけると幸いです。

ブログの内容に関しては、本来の目的(患者さん向けに発信)を再認識し、ラフな形で書いていこうと思います。
ただ、読者の方の中には <今週の医療ニュース> を楽しみにしてくださっていた方もおられるので、たまにはかたいことも書くかもしれません…。

つまり、メイン:facebookページ、サブ:このブログ でいきたいと思います。

再度、facebookページのURL
http://www.facebook.com/sanaikai.urology


今年度も宜しくお願い致します。


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。