プロフィール

須山 太助

Author:須山 太助
勤務地:三愛会総合病院 泌尿器科
:埼玉県三郷市彦成3-7-17
TEL/048-958-3111)


→プロフィールの詳細はこちら

→Facebookページはココをクリック

→Twitterはココをクリック

【今日の一冊 一覧】

最新記事

最新コメント

月別ブログ

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア3

当ブログの閲覧者数

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20150509


さてさて、GWも終わり今年度も本格始動ですね~。
僕は学会での発表(日本泌尿器科学会総会@金沢)はあったものの、メインの手術日である水曜日が2週間連続で祝日だったので最近はゆっくりしていました。
 学会も今回はあまり目新しいものが多くなかった印象ですが、初めてダビンチXi (http://goo.gl/WEOa86)を見てきました。
ん〜、進化してますね〜。実際動かしてはいないので外見と業者さんから聞いた話からしかわかりませんが…(汗)

残念ながら当院にはまだダビンチは導入されていません…。
どうせ導入するのなら導入の時期を逃さないうちに入れてほしいなぁ、と思っています。
物事はスピードとタイミングが大事だと僕は思っていますが、(理由は書けませんが)当院のダビンチ導入のタイミングは

「今でしょ!」なんです!
Time is now. なんです!

当院にダビンチが入ったら、患者さんにも凄くメリットがあり、僕のやりたことが幾つも実現できるのですが・・・。


【今日の一冊】




これは、タイトル買いした本なのですが当たりでした!
(この本のAIは、医師で作家の海堂尊氏がその重要性を訴えている、死亡時画像病理診断 http://goo.gl/sjEqXAではなく、人工知能です。)
AIに関しての技術の進化には目を見張るものがありますが、「へぇ〜」という内容が満載でした。
そして、AIの暴走への懸念。これはまさに映画ロボコップの世界ですが、あんな映画の世界での話が現実化し、議論されるほどテクノロジーは進化しているんですね〜。

僕は個人的に早く自動運転車が販売されて欲しいな~、と思っていますが(米GM、米テスラは2年以内の実用化、製品化を発表しています)、現在のAIの技術レベルはその遥か上のようです。

勿論、上述したダビンチの話も出てきます。

そして、フェイスブックもAI研究所を設立していたなんて知ってました?(http://goo.gl/1xdCyF
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。