プロフィール

須山 太助

Author:須山 太助
勤務地:三愛会総合病院 泌尿器科
:埼玉県三郷市彦成3-7-17
TEL/048-958-3111)


→プロフィールの詳細はこちら

→Facebookページはココをクリック

→Twitterはココをクリック

【今日の一冊 一覧】

最新記事

最新コメント

月別ブログ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア3

当ブログの閲覧者数

リンク



今週の三愛会 泌尿器科 2011.07.09

あと、『記事を保存』だけクリックすれば今週のブログ更新完了。
のところまできて 変なところ をクリックして全て消えました。
はぁー。 もう一回書きましたが、誤字・脱字多いかもしれません・・・。


今週は、火曜日に緊急手術、水曜日に経尿道的手術と前立腺全摘術の計3件。病棟には2名の化学療法中の患者さん・・・。

それにしても、当院泌尿器科の病棟の看護婦さん達の泌尿器科領域の知識吸収力はたいしたもんである。
もともと内科病棟であるので外科系の動きには違和感があるだろうが、医療に関して非常に熱心であり(色々質問されるのでこちらももっと勉強しないといかん)、またよく勉強している。
そして、上の人(や知識のある人)がしっかり教育しているからだろう。
教育システムというのは非常に大切であるなぁ。と痛感する。

さ、8月以降もそれなりに患者さんが入ってくるが、医者とco-medicalが仲良ければ仕事が楽しいし、患者さんにもそれが伝わり、気持ちよく医療を受けてもらえるだろうと思う。


<今週の医療ニュース>

≪≫内は僕のコメント

テレビ視聴が長いほど糖尿病や心血管疾患のリスクが高まる

先進国の人々の毎日の生活から仕事と睡眠を除くと、最も多くの時間が費やされているのはテレビの視聴だという。デンマークSouthern Denmark大学のAnders Grontved氏らは、前向きコホート研究を対象にメタ分析を行い、1日のテレビ視聴時間と2型糖尿病、心血管疾患、全死因死亡の間に有意な関係が存在すること、視聴時間が2時間延長するごとに糖尿病のリスクは1.2倍、心血管疾患のリスクは1.15倍、全死因死亡のリスクは1.13倍になることを明らかにした。論文は、JAMA誌2011年6月15日号に掲載された。

≪テレビってイメージからしてあまり頭にはよくなさそうですが、こんなところにまで影響するんですね≫

FDA、アクトスの1年以上の長期処方に懸念

米国食品医薬品局(FDA)は15日、武田薬品工業が開発した2型糖尿病治療薬ピオグリタゾン(商品名Actos)およびその成分を含む合剤について、1年以上使用した場合に膀胱癌のリスク上昇が懸念されるとの声明を出した。

≪アクトスのことは以前書きましたが”1年”ですかぁ。該当患者さんは相当数いるんじゃないですかねぇ。泌尿器科への紹介も増えるだろうなぁ。≫

<< 今週の三愛会 泌尿器科 2011.07.29 | ホーム | 今週の三愛会 泌尿器科 2011.06.30 >>


コメント

初めて書き込みさせていただきます。いつも拝見させて頂いて大変勉強になります☆彡
糖尿病の記事ですが日経メディカルオンラインの速報で似たような記事を拝見して私も気になっておりました。
テレビや携帯電話など体に及ぼす影響の検証が進んでいくと恐ろしい結果が出そうですね…

Y.I様、お返事遅くなり失礼いたしました。

同感です。ただ、研究にはバイアスがかかっているものも多いので、本当に信用できる(できそうな)情報を拾い上げる能力がIT時代の今は特に求められるのではないでしょうか?医療に限らないことですが…。

今後も「なるべく」信憑性の高そうな医療情報を載せていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


