プロフィール

須山 太助

Author:須山 太助
勤務地:三愛会総合病院 泌尿器科
:埼玉県三郷市彦成3-7-17
TEL/048-958-3111)


→プロフィールの詳細はこちら

→Facebookページはココをクリック

→Twitterはココをクリック

【今日の一冊 一覧】

最新記事

最新コメント

月別ブログ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア3

当ブログの閲覧者数

リンク

スポンサーサイト


今週の三愛会 泌尿器科 2012.01.20

2012年に入ってからの三愛会は よい です。

以前、当ブログで大学病院と市中病院の違いについて僕の考えをコメントしましたが、
各部署がアカデミックになっております。この2週間で数本の抄録チェックを
しました。そして、その方々が後輩に学会活動etc…を勧めております。

看護師さんたちも疑問をどんどん自分で調べています。医者に聞くばかりでなく…。
これが大切な作業だと思います。

そして、病院も文献の検索サイト(有料)を上限額をつけて導入するとのことです。
このような投資は絶対に必要です。経費削減はもちろん必要ですが、これは必要経費です!

いやー、かなり よい です。

臨床だけでなく、アカデミックさが加わると医療自体がものすごくパワーアップ
すると思います。


<今週の医療ニュース>

≪≫内は僕のコメント



●前立腺癌スクリーニングに診療の基準はなく、ガイドラインは国や医学組織・学会ごとに大きく異なる

前立腺癌スクリーニングをめぐる議論はいまなお続いており、ガイドラインは国および医学組織・学会ごとに大きく異なることが、最近の文献レビューから示された。前立腺癌スクリーニングに関する臨床試験、エビデンスに基づく推奨事項、主要関連医学組織・学会のガイドラインについて検討している文献をMedlineにて検索し、評価を行った。前立腺癌スクリーニングに対する支持または不支持のエビデンスについて
は活発な議論が続いており、European Randomized Screening for Prostate Cancer(ERSPC)試験およびGoteberg Swedish試験では前立腺癌死亡率の低下が示される一方で、Prostate, Lung, Colorectal, and Ovarian (PLCO) Cancer Screening Trialでは有用性なしと報告されている。米国泌尿器科学会(AUA)およびNational Comprehensive Cancer Network(NCCN)など、スクリーニングの問題を評価している主要な専門組織の間でも、ガイドラインの一致はみられていない (Gomella, L.G. et al. Can J Urol 2011, 18(5): 5875)

≪PSAのスクリーニングに関しては色々な意見の論文が出ています。この論文に対しても「USPSTF(The U.S. Preventive Services Task Force:米国予防医学専門委員会)は熟考して意見を出すべきだ」とエディターは言っています。
 ちなみに現時点での僕の 個人的な 意見は「50歳以上の日本人男性は全員PSAスクリーニングを年一回受けるべき(家族歴により例外あり)」です。この意見はもう少し論文が蓄積されてくれば変わると思いますが、受けなくてもよいという意見にはたぶんならないと思います…。≫

スポンサーサイト

<< 今週の三愛会 泌尿器科 2012.02.03 | ホーム | 今週の三愛会 泌尿器科 2012.1.12 >>


コメント

お世話様です^^

今日は外来診察していただきありがとうございました^^
最近は「骨盤底筋」という言葉が目について、この運動は特に婦人病や下半身にいいとか?尿漏れにも効果を発揮してくれて、手術から3か月経とうとしている今 もうすぐ庭筋群が力を取り戻す勢いです(*^-^*)毎朝のストレッチに取り入れて今後ずっとするつもりです。

あ、ここ調べましたけど、ご返事を自分のメアドに転送するとかのやりかたがわかりませんが??

阿部様

術後経過が良好の様で何よりです。運動は続けていただければと思います…。

ブログへのコメント→メールアドレスへの通知は管理人だけの機能かもしれません。ちょっとテストしてみます。

阿部様

テストしてみましたが、どうやらコメントが入るとメールアドレスに通知してくれる機能は管理人のみの機能のようです。間違っているかもしれませんが…。
 下記が参考になるかもしれません。もし、メール通知機能がないようならば定期的にコメント欄をチェックしていただけばと思います。現在はコメントが多くないので大抵1週間以内にはコメントへの返信ができております。今後ともよろしくお願いいたします。

FC2ブログの公式マニュアル
cancerinfo.tri-kobe.org

素人です(~0~)

さっそくのお返事ありがとうございます(///^^//)
このページでは「管理人のみの表示」とか区別しないのでわかりませんよね^^「FC2ブログの公式マニュアル」いただきましたが何分私素人なので意味が解りません(>o<")ま、時々このサイトをチェックしますので大丈夫かと思います~
いろんな患者がいるので大変と思いますが、がんばってください(←私が言うのも変ですが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


